FC2ブログ
Did you tell a lie? Oh,do not mind it,because nobody notices such a thing.
2021.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
04.11.2009
comment:0
trackback:0
世界がにじんで それでも
>> 日常


好きでいれるかなんて
わかってる
でもどうしたらいいの
どうしたら どうすれば

バカだな…私



どうもこんばんは千里です。
あーもにょもにょです。

なんか以下ぐちぐちゆってますが、整理したい&この時こう思ってたっていう忘備録なので、みなさん各々のスルースキルを発揮してくださいm(__)m
前は、具体的にネガティブなことを色々ぐちぐち言う事に遠慮してたんだけど…、やめちゃった☆てへっ

言い訳以上!



――――――――――――――



何度も話をして、
伝わらなかったから話したことを伝わるよう努力して、また話をして
理解されなかったようだから伝わった上でそれをさらに理解してもらえるよう努力して、また話をして
それでどうこうならなくても理解してもらってもすぐにどうこうできる訳じゃないのもわかってるから相手の伸びしろも見つつ、タイミングをみてまた伝えてってして。

でも…、

それでもどうにもならない場合はどうしたらいいの?

こっちが求めすぎの場合だってあるかもしれないから、
何度か見送り、ここまでは求めすぎだったと分かれば反省しながらハードルも下げて、
しまいには、もうよくわかんないからいつの間にか下げなくてもいいハードルすらも下げて下げてってしてるんだけど。
下げすぎて期待ももうあまりしてないんだけど(まぁこれは自分勝手な部分で良くないとこだとは思う)。


まぁあたし自身にも問題はあって。
はっきりモノを言う印象をよく持たれがちだけど…、出来てない。
はっきり言わなきゃいけないだろう場面でも躊躇してしまう。
何度も言ってるからくどいかなとかそんなこと一々言いたくないとか傷付けたくないとかしょんぼりした顔見たくないとかそれ言って嫌われたくないとか、理由は様々だけど。
長期的スパンで見れば、はっきり言うことがお互いのためになる場合があるのもわかるんだけど、出来てないから良くない。


でも今日は、冷静に言わなくちゃいけないのに感情に任せて言ってしまった…。
どうして毎回毎回基本的なこと言わなきゃいけないの?って思って、言葉が過剰にキツくなっちゃったのは良くなかった。
本当気をつけなきゃ。
感情任せじゃだめなのわかってたけど、ここ最近の別の事も混ざって、しかもそれがまた似たようなことだったからってんで、つい一緒くたにしちゃって余計にヒートアップしたのも反省してる。
いけなかった。
感情からぶつかるようなことは感情任せでもいいかもしれないけど(それだって出来ない時があるけど)…っていうか今回はそうじゃないしね。
後輩指導なわけだし。
履き違えちゃいけない、うん。
伝わることも伝わらないよ。
自分の未熟さにへこむ。
次は無いようにしなきゃ。

はぁー。
しかしどうしたもんかなぁ。
本当、何度も伝えて理解してもらえるよう努力して、それでもどうにもならない場合はどうしたらいいんだろうね。
こればっかりはなぁ…。
さらに理解してもらえるよう努力するしかないのか…と、結局のところ根性論に落ち着きますはい。
それ以外の手立てはないもんかね。




追記。
これは後輩指導とかじゃなく関係ないお話。
攻撃的になるたぶん。

ほんっっと、常識ないひとと折り合っていくにはどうしたらいいやら…。
なんかもう、ホント、この前の煙草といい軽蔑する。
部活の備品使っちゃダメじゃんって当たり前のこと言ったはずなのに、笑ってるだけで揚句こっちが悪者。
意味がわかんない。
確かに、あたしも過去に冗談半分本気半分で同じこと言ったことあったけど、みんなに突っ込まれて馬鹿な事言ったなって思い直してごめんーっ!って言ったことあったよ。
その子もその場にいたたずだし、十分ダメだってみんな言ってたのわかってるはずじゃないの?
止める側の人なのに、なんで一緒にやろうとしたわけ?
本当わからない。
上がそんなことしてたら後輩に示しもつかないでしょ。
堂々とそんなことしててそれがまかり通れば、そんなことになったらみんな部活とも関係ないことに私用で備品使いたい放題じゃん。
常識とか社会のルールだと思ってたけど、これってその子いわく頭が固いらしいよ。
正直、さっきの上で書いた話じゃないけどハードル下げるなら、別にさ最悪やるならやるでもっと徹底的に隠せばいいよ。
壊した場合の弁償とか叱責とかちゃんと覚悟した上で関係者だけでこっそり持ち出して、借りた時のままの状態できちんと返し、関係者だけで楽しめばいいんだよ。
それを堂々とやろうとしてて注意受けたからって笑ってるだけで揚句逆切れ。
幼いよ。
私たちが帰ったら持ち出す気だったのか本当に帰りを心配してくれてたのかはわからないけど、いつになくさっさと帰らせようとするし。
透けて見えるし、仮に親切からだったとしても流れからしてそうゆう風に受け取っちゃうってば!

あぁもう、感情向けるのすら馬鹿馬鹿しいのに、それでも苛々したり悲しかったりするのも腹立たしい。
へこむわー。わー。
スポンサーサイト



   


 内緒にする
http://atticroom00.blog58.fc2.com/tb.php/253-909df185