FC2ブログ
Did you tell a lie? Oh,do not mind it,because nobody notices such a thing.
2021.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
18.09.2009
comment:0
trackback:0
小さな星
>> 日常

今日はだるだる長いよー。
いつも長いけど今日はさらにさらに長いので、長文読むのが面倒なひとはオススメしないなりー。


千里さんはひとの心意気を大事にします。
いつかのローソンのお兄さんがエビスをくれたように、モノをくれたことが大事なのではなく、ぶろーくんはーとなわたしをちょっとでも慰めようとしてくれたその気遣い、心意気が嬉しいわけです。
ただモノをもらうのでなく、背景ね。
それがなかったり感じらんないのは少しさみしいねと思うわけです。
ただ、やりさえすればいいってもんじゃないのです。
そういう優しさに気付けることも大事だし、時にはそういう優しさを感じさせることも大事だと思います。
あからさまにやってればただの押し付けがましいひとだけど、それもその時の受け取るひと次第で嬉しいってなるからまた難しいわけなんだけど。

直な話は憚られるので例え話をしてみたわけなんですが、なんか上手い例え話が思い付かないので最近のエビスの話を持ち出したっていう。
あとフォロー。
アフターフォロー。
みんなにチョコあげてたら最後の一人の子のぶんが無くなっちゃった!でも代わりにあめちゃんあげる!みたいな。
何かしてしまったそのあとをどうするかが大事。
これがあるのとないのとじゃ大分違うと思うわけ。
こういうの諸所諸々で人間関係そこそこ上手くやれると思うの。

まぁ口がよく回ったり上手かったり、そうゆうことを上手くこなしたり取り繕ったりできるようなひとには、もしかしたらもしかしたら上手いこところっと騙されてることもあるかもしれないわけですが。
でも!それはそれでよいの。
いくら心のうちがどうあれ嘘であれ、上手いこと取り繕ったならそれを受けたひとにとっては本当になるから。
喜ばせたり喜んだり嫌な気持ちにならないさせないなら、そういうのもアリだと思います。
ただし、嘘を付いたり取り繕ったりそういうことをするからには、ボロを出さない・疑いを持たせない・秘密は墓まで持って行くが鉄則だと思います。はい。
受けたひとにとっては本当になるからこそ、嘘をつくと決めたなら突き通す方がよいと千里さんは思います。
傷付く覚悟・傷付ける覚悟、嘘を吐く覚悟・何も言わないことの覚悟が大事なんじゃないかな。

なんでこんな話なのかと言うと、以前にテレビをつけっぱなしの隣の部屋から、
今は科学が発展して当時は調べられなかったりした指紋が調べられたり色々な証拠が出る時代になった云々、だけど時効が成立してしまえばそれまで云々、という話から
『時効という概念があるのは、それまで逃げ切った犯人も十分反省してるだろうという考え方や、シビアな問題としてずっと長い間行うにあたっての莫大な捜査費用の問題だったりと色々ある。』
と言うのが聞こえてきて、なんだかずっとモヤモヤしてたからです。
時効が来るまで逃げ切った犯人は一体どんなひとなんだろうとか、逃げた当初や逃げている最中、逃げ切った後はどんな気持ちなのかなとか、どんな生活をしてたのかなとか、それまで逃げ切った犯人も十分反省してるだろうってまたとても優しい考え方すぎるなぁ(皮肉半分言葉通りなの半分)とか、答えの出ないことを悶々と考えてたら飛びに飛んでいつのまにか最初のようなことを考えてました。
何か悪いことをしたのなら、謝罪をするなり罪を償うなりすることが大切。大前提。
でもそれが出来ないと言うのなら、悪いことをしたという意識を死ぬまで抱えたまま墓まで持って行けばいい。
別にこれって犯罪犯した時だけの話じゃないよなぁ。
普段の生活にだって言える話だよね…
ってところから最初のような話になっていったのでしたー。

気がつくと答えの出ないことについて考えてます。
本当に答えの出ないような哲学的なものだったり、ただ自分が優柔不断で覚悟が決まらないから考え続けてることだったり(あ、嘘云々とか上のような話ではないよ)。
8月からはとくに顕著で、考えに考えると(いや考えなくても)頭の中がわーってなってたので、なるべく日々のおもしろネタや阿呆なネタに注目しつつ怒涛のブログ更新だったわけです。
ごく一部からわーってなればなるほどよく更新することに定評がある千里さんですが、書けば多少なりとも落ち着くってことを自分でよく知ってるのでがっつり更新したのでしたー。
よかったこの発散の仕方知っててって感じ。


で、いま電車に乗ってるんですが、乗り換えにミスったせいで6時間くらい電車に乗りっぱなしです。
まだ目的地までは2時間くらいあるのに、着かずしてちょっと疲れた…。
やっぱもっと早く計画したりバス予約とかしておけばよかったなぁと悔やんでみる。
でも一人旅気分楽しい!
結果オーライ!オーイエー!!
テンション上がります。
スポンサーサイト



   


 内緒にする
http://atticroom00.blog58.fc2.com/tb.php/218-c030d5cf